うさぎさんのFX日記

うさぎさんが日々のトレードと生活をとりとめなく書き綴る日記です

MENU

2019/10/13 週末雑記(台風被害で考えてみた)

おはよう!こんにちは!こんばんは!

相場が動かない週末にとりとめなく綴っております。

最後までお付き合いよろしくお願い致します。

週末雑記

週末にとりとめなく綴っております・・・

台風被害で考えてみた

news.yahoo.co.jp

まさかの雨台風で河川が氾濫して被害が甚大になりました( ゚Д゚)

夜のニュースで盛んにダムの緊急放流の予告が流れました。

ダムの貯水量が危険水域に達しそうになると決壊を防ぐ為に放流します。

今回の台風はそれほどの雨量だったということです。

予告することにより下流にいる住民は避難する時間ができます。

SNSで緊急放流を疑問視している政治家さんがいて驚きました。。

万が一ダムが決壊した場合の被害は計り知れません。

また、八ッ場ダムが短い時間ですがトレンド入りしていました。

まだ完成はしていないんですね( ゚Д゚)

10月に入って試験湛水を始めたところでした。

実際どれほどの効果があったかは分かりませんが、危険水位に達している箇所もあり大きな氾濫がなかったので一定の効果はあった模様です。

間に合ってよかった(^^♪

www3.nhk.or.jp

台風が通過したかなりの地域で河川が氾濫しました。

八ッ場ダムが計画中止になった際に、一緒に中止になった計画にスーパー堤防なるものがありました。

今回の台風被害に関連付けて避難しているSNSも散見されますが直接の関係はないと思われます。

スーパー堤防自体は都市部の再開発計画に沿うもので、すぐに結果が出るものでもありません。

ただ、スーパー堤防を無駄と決めつけエリアによる違いについては議論されていなかったと思うので、そこは問題があったかなと思います。

一方、二子玉川の冠水は人災みたいです・・・

近年の災害は被害拡大傾向にあるような気がします。

自然には勝てないなあと思う一方で、技術がこれだけ進歩しても勝てないんだという驚きもあります。

今回の災害を受けて治水事業は急激に進むのでしょうか?

高い堤防を作るのかな?

来年の台風時期に向けて改修が進めばよいですが('ω')

ホントにとりとめない内容です。。

台風で被害にあわれた方々にお見舞い申し上げるとともに早期の復旧を祈ります。

そして・・・

news.yahoo.co.jp

勝ちました(^^♪

スタジアムの一体感がすごいです!

毎回感動してしまいます。

次は南アフリカ戦ですね。

ガンバレ日本!!!

 

~前回の週末雑記はこちら~

akatsukiusagisan.hatenablog.com

~トレードルールはこちら~

 

最後までつたない日記を見ていただき、ありがとうございます!

少しでも多くの方がFXに興味を持っていただけると嬉しいです。

明日もまたよろしくお願い致します!

プライバシーポリシー・お問い合わせ